伏見稲荷大社の初詣

昼すぎに京阪電車に乗って妻とともに伏見稲荷大社へ初詣へ出かけました。
日曜日とあって多くの参拝者で賑わっています。
本殿参拝は,多くの参拝客が祈願をするのに長蛇の列です。その後は、赤い鳥居が数多く並ぶ参道を奥社まで行き参拝!


その後は、恒例のお山巡りで山道と石段を歩いて約30分程で眺望のある場所に着いてしばしの休息です。この市内の眺望も高速道路が出来て少し変わってきました。

また、途中に今年の干支である龍の手洗いがありました。

また参道の途中には数軒の茶店があり情緒のある佇まいで毎年写真に納める場所の一つです。

お山を降りてから、商売繁盛のお札を買い求めて帰路につきました。
帰りの道端には、お稲荷さん名物のすずめの焼き鳥が香ばしい匂いが漂っていました。
またいなり寿司も店頭に並んでいました。

帰りは京阪電鉄の四条駅で下車して松葉のニシンソバを賞味して心身とも暖まりました!