今朝は金環日食


今朝(5月21日)は金環日食が見られる日とあって、天気予報では薄雲が出る予報でしたが、朝から外に出てみると太陽が輝いていたので、急いで金環日食観察用ルーペ(京都新聞からいただいたPVC製)を持ち出して見ると既に太陽が欠け始めていました。(午前7時頃)
試しに200mmの望遠レンズのデジタルカメラをセットすると撮影することが出来ました。(カメラ店で専用フイルターを売っていましたが1万円と高額)
ちょうど7時30分頃に金環食になりましたが、電線が邪魔をして場所を移動中に一番の金環食は逃しましたが、今後は見る機会のない天体ショーに感激しました!
関西では282年ぶりとのことでした。